おせちだけど米(ご飯/お米)が食べたい
「おせちだけど米(ご飯/お米)が食べたい。ご飯が付いた御節は売ってないの?」分かる。ご飯付きのおせち、欲しいよね。
私が知っているご飯付きのおせちは3つかな。
まずRestaurant Ari レストラン・アリのおせち。レストラン・アリのおせちは洋風だけど三の重が「イタリアンちらし」なのでご飯が食べられる。と思う。おそらく。頼んだこと無いから分からないけど。
ちなみにレストラン・アリのおせち、電話で予約しないといけないけど、配送をしてくれるよ。「北海道も配送しますよ」って言ってるので、結構どこにでも配送してくれると思う。
次がニューオータニのおせち。ニューオータニのおせちに関してはX(旧Twitter)でこれといった口コミが無いので当サイトではページは用意していないのだけど、おせちオタクとしてはもちろんチェックしています。
ニューオータニのおせちと言えば六段重が有名だけど、一段ずつの購入もできて、その中に新江戸前ちらし寿司(2~4名さま向け)っていう美味しそうなのがあるんだよね。唯一にして最大の弱点はこれ一つの値段がメチャクチャ高いということなんだけど。さすがニューオータニ。
3つ目が一文字屋のおせち。一文字屋のおせち、他に見ないような個性的な構成で個人的に好きなんだよね。頼んだことは無いけど。五段重を売っているけど、好きな段だけの購入もできて、寿司の重っていうのが「海鮮ちらし寿司」とのことなのでたぶんご飯が入っている。と思う。おそらく。
昔の話で言えば、ご飯が付いている、もしくはご飯がテーマの御節はもう少しあったのよね。
たとえばAWOMB(あうーむ)のおせちは手巻き寿司がテーマのおせちで、X(旧Twitter)での評判も良かったのだけど、なんとなく去年はおせちの販売が無かった気がする。今年もおせちの販売がなかったらページを消さないとなあ、とは思っています。
あと、酢重正之も昔は二色丼みたいなごはんつきのおせちを売っていてめちゃくちゃ個性的で魅力的なおせちを売っていたのに、年々個性が消えていってどこにでも売られている普通の高級おせちになりつつあるのが残念。確か今はご飯はついていないはず。個人的には初めて酢重正之がおせち販売を始めたときのおせちが一番魅力的なおせちだった。
まあインフレで仕入れ値が上がっているとか、少子高齢化で働く人を確保できないとか、それぞれお店にも事情はあると思うけれど。
お米の値段も高くなってるしね。